前回の話はこちら↓

「隙あらば〜」を最初から読みたい方はこちら↓
第1話「隙あらばゲームしたくてイラストレーターを目指しました」

 














こんばんは。


コカコーラアップグミ食べながら

苦渋の決断をしました、かわぐちです。


「隙あら」の連載を始めて半年目の3月、

急にお仕事の案件が増えました。



その昔、仕事が全くなくてブックオフに毎日通っていた時代がありました。

でもWEBを立ち上げて営業かけて、半年後に初めてのお仕事をいただいたので

何事も半年続けるのが大切なんだなと実感しています。



いただいた案件の中には、
前からやりたかったエッセイ漫画(WEB)もあります!



2014年に一度、料理のレシピ本

「新米かーちゃんがテケトー料理を始めたら、どエライことになりました。」
を出版させていただきました。











しかーし!



その一冊のみ。。。

(しかも何度でも言うけど印税制度にしなかったの後悔)


その後はなかなかコミックエッセイのお仕事がありませんでした。



「隙あら」を始めたのは、いろいろな理由があるのですが

いろいろな理由→番外編「高田ゲンキさんのオフ会、行ってきました。」



その中の一つに、
「コミックエッセイの仕事がしたいならコミックエッセイの作品を発信しよう!」
という思いがありました。


それから半年、毎週水曜日に更新し続け、SNSのフォロワさんたちが、

たくさんシェアしていただいたり、コメントをくださったりして

仕事に結びつかなくても、純粋に楽しいな~っていう気持ちで描いてました。

「隙あら」では、ほぼ昔の黒歴史を描いてますから
それをみなさんが読んで笑ってくれると
昔の自分が救われる気持ちになります。


そして現在、連載のお話を数本(二桁…)いただいております。




皆様のおかげです。

ありがとうございます!!!



嬉しさのあまり、ほぼ仕事を受けることにして

さぁ気合入れていこー!!っていう時に。。。


持病のヘルニアが悪化したり

息子は幼稚園年長さんになりイベントの数がマジヤバイことを知り

夫は相変わらずブラック業界勤務でほぼ家にいないし

家事ができなくなり(元からだけど)


このままでは家庭崩壊するんじゃないのかって…


ゲームも全然できてないしな!!!(←大事!!!)



そこで、急遽アシスタントさんにお手伝いしてもらうことにしました。

少しずつ仕事を覚えてもらっているところです。


私も人に教えることに慣れていないし、

私の絵はかなり個性があるので、

アシスタントさんもとっても大変だと思います。
でも私一人ではきっと乗り越えられないので。。。

本当にメシアのような存在です…!


現在は、私もアシスタントさんたちも少しずつ作業に慣れているところです。



なのでしばらくは、「隙あら」をのんびり更新させていただこうと思いました。
週刊連載で無理して、仕事も「隙あら」もで面白い漫画が描けなくなったら
元も子もないので。

滑ることが一番恐ろしいので。
滑るくらいならバナナの皮で滑ってコンクリートで頭打った方がマシなんで。

とりあえず4月中は隔週を目安に不定期で更新させていただきます。
でも忙しすぎる時は無理しません。ごめんなさい。
でもまた暇になったら週刊で更新します(笑)

なので、「かわぐち最近、めっちゃ更新してるやん」って思ったら
それは仕事がないってことです。その時は仕事ください。


「隙あら」はシナリオ構成まではイラストレーターになるまでの回まで作っているので

連載を終わることはございません!

自分の中でも書き切りたい思いが強いです。
どんなペースでも「続ける」ことを大事にしようと思いました。



社員とガチ喧嘩して夕日の海をバックに泣き崩れた話とか書きたくてしゃーない。



ペースが落ちますが、のんびり連載していこうと思いますので、

引き続き読んでもらえたらとてつもなく嬉しいです!


一方で、今月から始まるエッセイ漫画はWEB連載なので

みなさんに(タダで)読んでもらえるのが嬉しいです!!


近日中に告知させていただきます。


かわぐちが登場するコミックエッセイなので

「隙あら」読者さまに楽しんで読んでもらえたら嬉しいなと思います。



4月末にはイベントもありますしね!

イラストレーター三者三様 ~
お仕事GET術を包み隠さずトークでセッション~


着々と準備中です!

4月ダイハードすぎます。。。

ダイハード4、映画館で4回観るくらい好きだから頑張ります。


悲しいお知らせ→「隙あら連載のんびりペース」

嬉しいお知らせ→「WEB連載始まる」



でした~!


今後とも、よろしくお願いいたします!!


あ、この漫画「彼女とデートなう。」に使えるもんなら使っていいよ★








「隙あらば〜」を最初から読みたい方はこちら↓ 



         にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ       

サイトのイラストは転載不可です。